お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

氏の変更

重い腰を持ち上げて「氏の変更」をする事にしました。

 

娘達が結婚して、戸籍から抜けたので、結婚時の姓を名乗っている必要がなくなった。

父の公正証書遺言に、旧姓に戻り祭祀を司てほしいとある(先祖の供養、お墓の管理)

手続等色々面倒なので、もっと齢をとったら無理だろう。

以上のことを考え、旧姓に戻る決心をしました。

 

先ずは、家庭裁判所に、「氏の変更許可の申立」をしました。

離婚後、旧姓に戻せばよかったのですが、娘達が姓の変更をしたくない!と

言うので、婚姻時の姓で新しい戸籍を作りました。

これは、簡単に、区役所の戸籍課でできました。

 

子どもが婚姻を期に、氏の変更許可を申立ることが多いようですが、

少し期間が開いてしまいました。

期間が開いた理由は、リュウマチを発症したことにしました。

それにしても、現在の戸籍だけでなく、婚姻前の戸籍から婚姻時の戸籍も必要と

いわれ、遥々三鷹市役所まで、とりに行きました。

 

家裁の許可がおりるまで、早くて1カ月かかるとのこと。

それを持って、区役所の戸籍課に行き、やっと戸籍上、氏の変更が完了します。

区役所も変更できるのに、1~2週間かかると言われました。

コロナの影響もあり、なんでも時間がかかります。

 

区役所では、マイナンバーの名義変更も、一緒にしました。

暗証番号が2つあったのも、すっかり忘れていました。

暗証番号も変更です。

印鑑証明は、自動的に破棄されるとのことでした。

 

男性は、こんな面倒な手間がかからないので、いいです。

娘に話したら、別姓婚にしたいと。今の時代、結婚しても仕事は旧姓でしている

そうです。名刺も旧姓。

 

ここまでの手続で疲れてしまいましたので、また少し時間をおいて

名義の変更はしようと思います。

気が遠くなるほど、沢山の手続をしなくてはなりません!