お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

イタリア

 

イタリアオペラ旅行記を、きちんと書けないでいるうちに

 

また、イタリアに行って来ました。

 

今回の目的は、日本人初のイタリアで主役を射止めた

 

武井さんの応援のため、トリエステヴェルディ歌劇場に行きました。

 

f:id:salonsopia18:20171123220732j:plain

 

f:id:salonsopia18:20171123220747j:plain

 

チャイコフスキーの「エウゲニ・オネーギン」のオネーギン役です。

 

ロシア語のオペラのため、主役がとれたようです。

 

トリエステは、オーストリアの統治下にあっただけあり

 

なんとなく雰囲気が、オーストリア風です。

 

お菓子もオーストリア風で、とても美味しいです。

 

またロシアの影響も濃く、プッチーニヴェルディが好きなイタリアの中で、

 

トリエステでは、ロシアのオペラも人気が高いのです。

 

f:id:salonsopia18:20171129221012j:plain

 

舞台でのレアな写真

 

 

この後、ラベンナという街に行き、そちらでも「トスカ」を

 

見ました。

 

そこで感激したのは、身体障害者の方をオペラに招待していることでした。

 

1番良いボックス席が5席用意してあるとのことでした。

 

超満員で、私達は、車椅子で息子さんを連れてきていたお父さんと

 

一緒でした。

 

お父上いわく、「1つの演目を100回以上見ていると」と。

 

素晴らし!オペラの年季が違います。

 

 

このように、心にたっぷりとエネルギー補充もでき、

 

イタリア滞在中は、1日、2万歩近く歩いているのですから、

 

帰国してからも、元気です。

 

リュウマチで2万歩も歩けるようになりました。

 

歩く効用は、信じられないくらいすごいです。

 

今回、背中で握手が出来るようになりました。

 

50肩リュウマチになってからは、全く手が届かなくなり、

 

あきらめていたのですが、回復するものですね。