お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リュウマチ13

リュウマチの検診、歯医者と、又病院のはしごです。

 

リュウマチ検査結果)

CRP (炎症)                    0.02

赤枕              12

RF (リュウマチ因子)       8.5

MMP (関節破壊)                44.7

IgG(免疫グロブリン) 1591

Lymph(リンパ球)     27.4

WBC(白血球)         3.8L

AST(肝臓)        21

ALT(肝臓)        19

CRE(クレアチニン)腎臓   0.65

 

CRPは、リュウマチ発症前は0.01だったので、ほぼ炎症が無い状態。

赤枕も基準値内(発症前は7)

RFも基準値内(発症前は6.4)

MMPも更に改善(発症前40)

リンパ球がやっと基準値内になったと思ったら、白血球に低いが。

薬で減ってしまうのか?主治医は、膠原病系の人は元々が低いと。

むしろ肝臓が大丈夫なので、薬の副作用は出てないと。

クレアチニンがやっと正常値に。筋肉が増えた!努力の成果?

でももう1つ別の腎臓の数値がL 調べたらタンパク質が足りてないようです。

まあこの辺の血液のLは、あまり気にしなくてもいいようです。

 

主治医に「どうですか?」と聞かれ、

「今年は、大雪だったり、寒さが厳しいので、あまりよくないです」

と答えたら、検査結果は、良かったので、気のせい?血圧が上がったせい?

先生に「イタリアにまた行きたいのでは?」と言われ

「東京が大雪の時、イタリアは、快晴で暖かかったと、友人からラインが送られて

きました。6月には、また行かせていただきます」と、イタリアの会話で

なんだか元気になってきました。病は気からです。

 

(歯科検診)

午後からは、歯医者さんへ。

先週、ドクター直々に、ブラッシングの指導を受けたので、

効果をみてもらうのと、もう1度指導を受けました。

30歳以上80%が歯周病とテレビでもやっていました。

その話をしたら、テレビに出た先生は、先生の先生とか。(ややこしいです)

ちょうど、この前会った時に、これから収録と言っていたそうです。(偶然です)

歯茎が引き締まってきたとほめられました。

実際、毎晩20分はかかり大変です。

ブラッシングの時のブラシの歯に当てる角度を、もう1度再確認しました。

 

f:id:salonsopia18:20180227132559j:plain

夜は娘の所で焼肉です。

今1番の楽しみは、孫に会う事です。癒されます。

婿さんに「下の血圧が高いのは、何が原因かしら?」と聞いたら、

動脈硬化ですね」とサラリと言われました。

血圧でも、安定させておくことが大事で、上下するのがよくないと。

お肉が、近くのカウボーイという、お肉専門店のだとか。

確かに美味しかったです。