お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

餅つき

 

パート先の会社で、毎年恒例の餅つき大会がありました。

 

防寒対策で、かなり着込んで行ったのですが、その必要がないくらい

 

お天気もよく、風もない穏やかな餅つき日よりでした。

 

 

(餅ができるまで)

 

f:id:salonsopia18:20171224140342j:plain

 

餅米を蒸かします。

 

f:id:salonsopia18:20171224140423j:plain

 

薪をくべる係もいます。

 

f:id:salonsopia18:20171224140615j:plain

 

お祖父さんの代から使っている臼。

自宅の木の根っこの部分をくり抜いて作ったそうです。

 

f:id:salonsopia18:20171224141118j:plain

 

こちらもお祖父さん手作りの木の板に、ついた餅を広げます。

 

f:id:salonsopia18:20171224141317j:plain

 

f:id:salonsopia18:20171224141346j:plain

 

あとは、大根下ろしでからみ餅、きな粉であべかわ餅、あんこを入れて大福餅

 

ネギと鰹節をまぶしたり、納豆をまぶしたり、、

 

f:id:salonsopia18:20171224141616j:plain

 

f:id:salonsopia18:20171224142249j:plain

 

f:id:salonsopia18:20171224142306j:plain

 

豚汁も人気です。

 

蒸かしたジャガイモをジャガバターにして。ジャガイモがふかふか!

 

出来上がった頃に、子供連れで、大勢集まって来ました。

 

外で、大勢で賑やかに食べるのも、楽しい時間でした。