お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

文旦ジャム

ふるさと納税の返礼品の文旦が届きました。

なかなか品質の良い文旦です。

自分が食べる分と、ジャムを作る分を残し、

あとは新鮮なうちに、お裾分けです。

 

f:id:salonsopia18:20180227135753j:plain

 

1  文旦2個の皮をむき、千切りにして水にさらして1晩置きます。

2  10分ほどたっぷりの水で、2回ほど煮立て、苦みを取ります。

3   皮はよく絞って、文旦の中身1個分と併せ、同量のグラニュ糖を

     加え、ひたひたの水で、煮詰めていきます。

4   レモン汁(1個分)を加えて、好みの硬さまで煮詰めます。

 

右は、皮の内側の白い部分も使いました。

左は、皮だけ。

 

どちらも美味しいです。

見た目は、左はママレード風。

右は、文旦の黄色いジャム。白い部分が柔らかいです。

どちらにするかは、好みです。

私は、またまた、大好きなパンがすすんでしまいそうです。

 

結構、皮を千切りにしたり、疲れます。

腕と手の力を使います。

リュウマチでよくできるまで回復できたな~

と、今まで当たり前に思っていた事にも、感謝の気持ちが湧いてきます。

 

リュウマチになる前は、忙しくてテレビを見る時間がなかったのですが、

最近は、よく健康番組を見ます。

この腕と手の筋肉を使うことは、握力と関係があり、

握力がある人は、血管年齢が若いとか。

腕と手の筋肉を使うと、血管を柔らかくするNOエヌオー/一酸化窒素)

が分泌されるそうです。

疲れたなんて言ってられませんね。

血管が若返り、美味しい文旦ジャムが食べれて一石二鳥です。