お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

フラのビデオ試写会

テレビで、患者さん達の為に、フラのインストラクターの資格を取って

教えている、女医さんのことをやっていました。

実際、ドライヤーすら重たくて持ち上がらなかった患者さんが、

フラを習いだしてから、良くなったというのを見て、フラだ!と思い立ちました。

とにかく、筋肉を維持しなくてはなりません。どうせなら、楽しくやりたいです。

ちょうど、友人もフラの発表会を見て、踊れるようになりたい!と思ったのと、

タイミングが合い、友人達10人で、フラを始めました。

 

無謀にも、習いだして4か月で、オハナパーティーに出ました。

オハナは、家族という意味で、内輪だけのクラスごとの練習を発表する場

とのこと。経験したがりの性格なので、内輪のだから大丈夫だろう、

フラの世界がどのようなものか経験してみたいと思ったのです。

 

新宿のハイアットリージェンシーで、食事をいただきながら、

出番になったら、舞台で踊るという、パーティー形式です。

衣装も、センスが良くて素敵です。先生のデザインだそうです。

10年フラを習っている大学時代の友人に、話たところ、

先生のハワイの師は、ハワイでもビック3に入る凄い先生とか。

 

振りは、ハワイの師から教わったもので、著作権があり、同様に、

音楽、衣装全て著作権があるので、写真やビデオ撮影は禁止です。

それで、プロが撮影したビデオを後で購入するという事だそうです。

 

そのビデオが出来てきたので、一緒に参加した友人3人と

試写会をしました。

 

先にビデオ見た私は、凄いショックを受けたのです。

あまりの下手さに!

 

先生には、10年やっている人と、同じに踊れたら、その方がおかしいです。

と、慰めの言葉をいただいたのですが、、、

 

友人3人も、涙が出るくらいショック!と言っていました。

気持ちを分かち合えてよかったです。

 

なんでもそうですが、すぐに初心者はわかります。

他のクラスでも、初心者は、素人が見ても、すぐにわかります。

キチンと振付は覚えていて、間違わないのにです。

 

長期投資よろしく、フラも長期か!と思いました。

最初から、年とっても出来るかな、と思って始めたのですからね。

それに、奥が深いです。だからみなさん長く続けているのでしょう。

 

もっと上手に踊っているつもりだったと。

真実の姿がわかって、今回貴重な体験をした私達4人は、

きっと、出なかった他のクラスのみんなより上手くなるわよ。と

なぐさめ合いました。

買って練習する!と友人は言っていました。

私も、頑張ります。