お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

風水住宅

間取りプランから全て考え提案した風水住宅が落成しました。

とても住み心地が良いと喜んでくださり、ご招待してくれました。

風水住宅に住んでいる友人と、風水住宅に住みたい友人2人の

4人で、出かけました。

 

間取りだけの提案ですと、完成した時のイメージが別物になりますので、

壁紙からカーテンまで、室外機の位置まで細かく見ないと、

風水の完成度が違ってきます。

完成までの道のりは、大変でしたが、とても喜んでくださっている

ご家族の笑顔を見ますと、苦労の甲斐があったと思います。

 

f:id:salonsopia18:20180514115632j:plain

外観です。

玄関は、家の顔ですので、必ず道路に面して作ります。

玄関ドアを開けた時、広々としていないと、前頭葉が圧迫されます。

 

今回の風水住宅は、大和ハウスの施工でした。

大和ハウスで風水は、初めてでしたので、心配でしたが、

流石大手ハウジングメーカーだけあり、こちらの意を汲みながら

キチンと建ててくれました。

 

予算がありますので、その範囲で、最大の風水を引き出さなくては

なりません。

こちらの外壁にしても、この中からお選びくださいと言われます。

アクセントに白の帯を入れるにしても、最初は出来ないと言われますし、

玄関のアールも出来ない、玄関の柱に外灯を付けると電気が点かないと

まああれこれ、おまけに、室外機は窓の下に置くし、、、

雨樋もよく正面や玄関に付けているのを見かけます。

それでも、よく仕上げてくれました。

 

f:id:salonsopia18:20180514131627j:plain

f:id:salonsopia18:20180514131642j:plain

玄関です。

風水では、必ず、内扉を付けます。

玄関を開けた時に、家の気が一気に抜けないようにするためと、

外の邪気を家に持ち込まないようにするためです。

玄関は、濾過装置のような役割をします。

f:id:salonsopia18:20180514132324j:plain

リビングは段差をつけてあります。

リビング、ダイニング、和室と段々と上がっていくことで、

気がなだらかに、家の中を流れます。

照明は、間接照明で、蛍光灯は使いません。

この天井を照らす照明は、大和ハウスさんの規格に入っていました。

f:id:salonsopia18:20180514132713j:plain

キッチンは、アイランドキッチン。

お料理の好きな奥様は、明るい色を選びます。

反対に白を選ぶ方は、お料理が好きではないです。

白のキッチンに立つと、孤独感が湧いてきて、なぜ私一人が作るの?

という気持ちになります。

こちらのキッチンは、来客と対話しながら、楽しくお料理ができます。

奥様は「不思議とお料理が楽しくなってくるの」とおっしゃっていました。

新鮮な野菜を使った、美味しいお料理をご馳走になりました。

f:id:salonsopia18:20180514133935j:plain

階段、和室

和室は、琉球畳。手前の柱は、角を面取りをして丸くしてあります。

柱の角は、殺気を発するので、柱がある場合は、丸くします。

扉は和室側は襖を貼り、リビング側は、壁紙を貼り、全面オープン

になるようにしてあります。

階段も、アイアン部分は、壁だったのを、開放感あるように、

吹き抜けにして、アイアンの手摺を付けてもらいました。

f:id:salonsopia18:20180514143502j:plain

入浴中も緑が楽しめ、リゾートにいる感覚で、

疲れがすぐ癒されるようにしてあります。

f:id:salonsopia18:20180514144224j:plain

2階の多目的室。

着付けや、お嬢さんがお稽古の練習で使いたいとおっしゃっていました。

私も、フラの練習をしたいところです。

f:id:salonsopia18:20180514144531j:plain

お嬢さんの寝室の書斎コーナーです。

f:id:salonsopia18:20180514144755j:plain

 

風水は、目に見えない部分を重要視しています。

家族の寝室の場所は、1番最初に決めます。

無防備な状態で、1番長時間同じ場所にいるのですから、

各自の1番いい気の集まる場所を寝室に決めます。

その他にも、絶命の気はじめ凶の気は、水で流したり、火で焼いたり、

動線を考えながら、バランスよく整えていきます。

 

リゾートホテルにいるようと、皆さんリラックスして

くつろいでいました。

風水は、特別な能力で感じるのではなく、ごく普通に誰でも感じる

常識的な感性を大切にしています。

なんか居心地悪いな~と感じる所は、大半の人が居心地悪く感じています。

反対に、居心地良く感じるところは、みなさん居心地よく感じています。

それで、風水住宅におじゃますると、長居してしまうのです。

みなさんの様子を見て、風水住宅成功だった!と思いました。

 

こちらのお宅は、私が教えた酵素もしっかり手作りしてくれています。

酵素関係でも、また来客が増えるのではないでしょうか。