お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

冷蔵庫、エアコン、洗濯機が壊れる

よく電化製品は、一斉に駄目になると言いますが、

まさに、その通りになりました。

 

猛暑だったので、エアコンが効かないと思っていたら

冷房が壊れたようです。こちら東芝の製品です。

我が家は、新築時に1階はダイキンを入れたのですが、

お高いこともあり、2階は以前に使っていたものを取付ました。

当然順番に壊れていき、試しに、パナソニック東芝ダイキン

付け替えました。

その結果やはりエアコンは、ダイキンが1番です。

それで、今回、東芝のエアコンが壊れたので、ダイキンにしました。

 

とんだ出費と思っていたら、今度は冷蔵庫が壊れました。

冷蔵庫も東芝の製品です。

15年以上使ったので、もった方かもしれません。

冷凍庫のものが、解凍されていると思ったら、冷蔵庫の温度が

ドンドン上がりだしました。

しかたなしに、今度は冷蔵庫を見に行きました。

 

さすが15年も経っていると、冷蔵庫も変わっています。

まず、1番の問題がサイズ。

住宅状況が狭くなって横幅が取れない分、

奥行きを長くしてあるのだそうです。

調理台と奥行きが合わないとおかしいので、

なんとか奥行64センチのものを、パナソニックで見つけました。

 

色は、白とシルキーシャンパンの2色。

娘にラインしたら、シルキーシャンパンと返信がきましたので

シルキーシャンパンにしました。

鏡面仕上げの扉だと、マグネットが付かないそうです。

冷蔵庫によくペタペタと貼ってありますよね~と店員さんが

言っていましたが、我が家は風水住宅なので、

冷蔵庫の扉に貼ったりはしません。

 

アクアという中国メーカーもかなり日本に食い込んできていました。

 

幸い翌日入るとのこと、助かりました。

今度は、冷蔵庫の中のものを出してお掃除です。

綺麗にしているつもりでも、消費期限切れのものとか、

捨てるものが結構ありました。

空っぽになったので、コンセントを抜いて冷蔵庫を

動かしてみました。

床と後ろの壁に、15年ものホコリが、、、

 

アレルギーが出て、鼻水が止まりません。

引越ししたような疲労感です。

配送は、今どきはヤマトの引越が来るのだ!と驚きでした。

ヤマトの引越は、手際よく丁寧でした。

 

洗濯機は、脱水だけは使えるので、

当分は手洗いして脱水で乗り切ります。