お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

梅酵素

今年も5月から暑かったので、青梅が早く出始めました。

通年6月の1か月間が、青梅の出回る時期ですが、

去年あたりから、5月末に、青梅を見かけるようになりました。

 

今年1番の青梅は、友人が買って届けてくれました。

早速、梅酵素をつけました。

f:id:salonsopia18:20180529133556j:plain

奥が、友人が届けてくれた青梅でつけた梅酵素

先週の木曜日(5/24)につけ、早くも梅のエキスが上がってきています。

手前が、昨晩(5/28)つけたもの。

 

竹串で梅に穴をあけるのに、結構時間がかかります。

雑に少ししか穴をあけないと、摂れる量も少なくなりますので

ここは、丁寧に梅の奥まで竹串を刺します。

 

もう20年以上、欠かさず、酵素を手作りしています。

中でも、梅は1番美味しいと評判の酵素です。

今までの最高記録が、梅酵素40キロ。

リュウマチになってからは、8~10キロにしています。

2キロずつ、つけていましたが、竹串で穴をあけるのに時間が

かかるので、1キロずつにしました。

それでも、指がふやけます。

 

気温が高いと、1週間ぐらいで出来ますので、

木曜日に、今年最初の梅酵素が飲めそうです。

なんでも、出始めは高価ですが、美味しいのも確かです。

楽しみです!