お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

内視鏡検査

前回初めての内視鏡検査をしてから、ちょうど2年。

今年の猛暑の影響か、夏が終わってから、右のお腹に違和感があるので、

内視鏡の検査をお願いしたところ、2か月待ちで、やっと予約が取れました。

 

もう違和感も良くなってしまいましたが、やっと取れた予約ですし、

やはり検査を受けることに。

前回は、麻酔でしてもらったので、「マウスピースを噛んで、、、」と

言われたところまでしか覚えておらず、「終わりました!」と肩を叩かれ

起こされるまで、あっという間でした。

 

今回も麻酔でと思っていたら、「今は97%の人が鼻からします」と言われ、

鼻からチャレンジしてみることにしました。

「後がスッキリするとみなさんおっしゃいます」

ちょっと期待までしてしまいました。

 

内視鏡の前に、お腹全体をエコーで診ますが、悪いものはありません。

との事でしたので、一安心。

 

前の人は、20代の女性で、難なく済みましたと看護師さんが言っていました。

若い女性が多く、みなさん平気な様子なので、

それも内視鏡を受ける気になった理由です。

 

先生の「はい、深呼吸して、唾は飲み込まないようにしてください。

カメラの機械でとりますから。今1番奥の十二指腸に入りました、、

胃の上部にいきます。食道の写真を撮りながら戻ります、、」

やはり麻酔の方が良かったかしら、と緊張して思いましたが

無事済みました。

 

麻酔をしていないので、この後のフラのレッスンに少し遅刻で直行。

お昼も抜きになってしまいました。

 

やっと食べれたのが4時過ぎ。

昨晩の8時から何も食べていないので、ちょっとしたプチ断食です。

f:id:salonsopia18:20181210152150j:plain

検査後の食べていいものという渡されたプリントを見ると

ごはん、パン、スープ、うどんとあったので

銀座のそのこでパンとスープのセットを頼みました。

ちなみに、コーヒーはいけないものに入っていましたが、

その子の食品は安全と信頼しているので、躊躇なく注文しました。

 

検査後、唾の飲み込むと喉が痛いのは、麻酔が効いているためとか。

刺激になったのか、クシャミが出ます。鼻はかまないようにとの事でしたが

溜まっていたのが結構出てきます。

喉の痛みは、確かにほどなく取れました。

 

夜は仏教の勉強会。

そのあとは、私と友人の2人が12月生まれなので

忘年会を兼ねたお誕生会。

f:id:salonsopia18:20181210153229j:plain

今年も丸の内のイルミネーションが綺麗です。

人も大勢で歩くのが大変。

f:id:salonsopia18:20181210153333j:plain

夜は、お鮨です。

イクラが苦手なので、穴子に替えてもらいました。

待っている人多いので、お茶は、神戸屋に場所を変えて。

 

友人は、ベジタリアンの上、断食はしょっちゅうしていますから

「食べないと、調子いいでしょう。体も動くでしょう」と。

確かに、調子はいいです。

おまけに本当に、後はスッキリ!

朝まで、グッスリ眠ったのは、久しぶりでした。