お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ふるさと納税

確定申告の書類ができたので、娘の所に届けに行きました。

控除は医療費とふるさと納税です。

源泉徴収票を貼るところがないので、調べたら、今年から

源泉徴収票は提出しなくていいそうです。

マイナンバーはしっかり出さなくてはなりません。

もうマイナンバーで、ほとんどが分かるようになっていると思いました。

 

娘がふるさと納税の返礼品が届いているので、夕食を食べていかない?

と誘ってくれましたので、ご馳走になることにしました。

車のうえ、リュウマチの薬も飲んでいるので、アルコールは抜きです。

そこで、サントリーのノンアルコール、「からだを想うオールフリー」

を出してくれました。

 

ノンアルコールビールは以前飲んで、まずい!と思っていたのですが、

今は人気商品で、各メーカーが力を入れて開発しているので、

試してみることに。

意外に飲めました。オレンジジュースを飲むよりいけます。

ローズヒップ由来のティリカサイドが内蔵脂肪を減らすそうです。

 

f:id:salonsopia18:20200120142233j:plain

娘が高知に行った時、美味しかった明神水産のカツオを取り寄せたそうです。

天日塩とショウガとニンニクをすりおろしたタレとでいただきました。

塩で食べるのもなかなか美味しいです。

 

f:id:salonsopia18:20200120142554j:plain

中トロとしめさばもふるさと納税です。

久しぶりに美味しい中トロを食べました。

 

f:id:salonsopia18:20200120142708j:plain

鳥の肉団子は娘のお手製。

しいたけは、ふるさと納税だそうです。豆腐は金沢と言っていました。

 

確定申告ですから、国税、つまり所得税からの控除になります。

ふるさと納税は、合計金額から2000円引いて残りを

医療費と一緒に控除額にいれました。

計算したところ、支払った医療費とふるさと納税の16.7%が還付されます。

 

地方自治体もふるさと納税には力を入れ、良質の品がきちんと届くのだな

と思いました。