お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ワクチン接種

1回目のワクチンを接種しました。

個人病院ですが、ワクチン接種の人で溢れかえっていました。

その割に、接種はスムーズでした。

筋肉注射といっても、痛みは殆ど無し!

 

接種後、15分は病院に留まり様子を見ます。

控室には、アナフィラキシーが出た場合の注射が用意されていました。

地元の個人病院ですから、初対面でも、おばさま方の会話が面白いです。

 

以下、控室での会話

「先生の奥様は池袋で皮膚科をされているのよね」

「もう、離婚されてますよ。息子さんは立教大学生ね」

「今日は、お風呂に入っていいのかしら?アルコールは駄目かしら?」

「接種部分をこすらなければ、入浴は可ですって。アルコールは、夜中に

具合が悪くなったらいけないので、やめておいた方がいいですよ」

「副反応が出たら、カロナールがいいのよね」

「娘が医療関係者で、接種後仕事があるので、すぐカロナール飲んだと言ってました」

「接種前に、カロナールを飲んできました」

 

控室で、かなりの情報収集ができました!

私は、リュウマチの主治医からも銀座のクリニックの主治医からも

ワクチンで副反応が出た時用に、カロナールが処方されていました。

が、いまのところ大丈夫のようです。

夜の用事もキャンセルしたのですが、大丈夫だったかも?

やはり、副反応は、若い20代30代にでて、高齢者は、出ないようです。

 

ワクチン陰謀説もあって、ワクチンは接種しない!という友人もいます。

インターネット社会になり、陰謀説の拡散もかなりとか。

世界で最初にワクチンを開発したパスツール研究所があるフランスが

特に陰謀説が広まり、ワクチン接種が遅れているとか。

集団免疫になる割合まで接種が進むのが大変だそうです。

 

まあ、初めての体験ですから、新型コロナには、本当に振り回されています。

後の世の中から見たら、「へえ~そんなんだったんだ~」と驚かれると思いますが、

今できる最善と思うことをするしかないですね!