お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

フラのホイケに向けて

フラダンスの今年のレッスンが始まりました。

テレビを見ていたら、場違い脂肪というのが付き、腕の筋肉が脂肪に

代わったら、髪を乾かすのにドライヤーを上げることも困難になった。

その場違い脂肪を筋肉に戻すのに、フラダンスが効果的で、

女医さんが、自らフラダンスのインストラクターの資格を取り、

患者さん達にフラダンスを指導して、結果ドライヤーが上がるようになった。

というのを、やっていました。

それを見て、50肩で手が上がらなかった私は、フラダンスがいいんだ!

習いたいな!と思ったのが、フラダンスを始めたキッカケです。

 

(ホイケに向けての練習)

ホイケ(発表会)が2月にあり、それに向けての練習が始まりました。

週に1回、フラに通い出したのが、去年の11月ですから、まだ2ヶ月。

ホイケも、初めてなので、どのような感じなのか、全く見当がつきません。

エクウレイ」というのを踊ります。

盲目の詩人が、恋人に、レイに愛を例えて贈った歌です。

音楽も、振りも、とても気に入っています。

 

6人で踊るのですが、新年の初レッスンで、初めて6人全員が揃いました。

私も、2ヶ月で2回お休みしているので、仕方ないです。

フォーメーションも入れての練習です。

やっと振り付けを覚えたところで、今度は目線を付けます。

同じクラスでも、上手な方は、笑顔まで付いています。

衣装も出来てきました。今回作った衣装は、全てのお教室共通の全員が

持っている衣装ですが、私達のクラスは、それを着て踊ることになりました。

衣装もグリーンが入った水色で素敵です。

あとは、踊り込んでいくそうです。

おばさんで、発表会は恥ずかしいのですが、発表会があると思うと

練習に身が入ります。

 

(夜は新年会)

夜は、また新年会で、今日は中華料理です。

パート先の会社の新年会では、業者も呼ぶので、盛大です。

本当は、今日は、リュウマチの薬を飲む日なのですが、

勝手に飲むのを止めて、明日に延期しました。

アルコールとリュウマチの薬の相性は、めちゃくちゃ悪いです。

何度かえらいめにあっていますから、流石にどちらか1つにしないと。

普通、薬の方を選択するべきなのかもしれませんが、

私の場合は、迷わずアルコールを選択!

勿論主治医には、黙っています。「楽しむ程度なら」でやっと許可を

もらったのですから。

 

原始仏教上座部仏教でも、アルコールはNGです。

瞑想がとても大事で、アルコールは心の層を乱すので駄目なのです。

アルコールの誘惑にも直ぐ負けるようでは、修行もまだまだです。

 

f:id:salonsopia18:20180114214017j:plain f:id:salonsopia18:20180114214044j:plain f:id:salonsopia18:20180114214502j:plain

 やはり、アルコールが入ると、写真を撮るのも忘れてしまい

これしか撮りませんでした。