お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

コレステロール

最近は、健康番組をよく見るようにしています。

健康寿命を、一人一人が延ばしてくれれば、

国もそれだけ、税金負担を減らせますから、

健康寿命を延ばす情報を惜しみなく提供してくれています。

そして、なにより自分自身が介護生活になったら嫌ですから

みんさん、健康に対する意識が高く、色々実践もされています。

 

昔は、コレステロールは総コレステロールで見ていましたが、

最近は、血液検査でも、総コレステロール値の表示はありません。

    悪玉(LDL)70~139

    善玉(HDL)40~100

    中性脂肪   150未満

が正常値です。

 

私は、悪玉が高く、前回のリュウマチ検診の時、

薬を飲まなければいけない数値と、主治医に言われましたが、

今回は、食事に気を付ける事になりました。

幸い善玉が多く、バランスが悪くなかったからです。

 

善玉と中性脂肪は、シーソー関係にあり、

中性脂肪が高いひとは、善玉が低くなってしまうそうです。

 

また、悪玉÷善玉 が2.5以上は、心筋梗塞のリスクが高くなるそうです。

それで、悪玉と善玉のバランスも大事になってくるそうです。

 

若いうちは、コレステロールや血圧など、心配もしていなかったのが

閉経後、護られない身体になり、

好きなパンや甘い物を食べていると、すぐに、コレステロール

上がってきます。

 

お一人様は、自由でいいですが、

やはり、その為には、日々の努力が大切になってきます。

運動して、食事にも気を付けて、老後破産しないために長期投資もして、、

確実に年齢とともに人生のハードルも上がると言いますが、

それも受け入れていくしかないですね。