お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

アレクサ

娘の家で、アレクサなるものを、初めて体験しました。

話しかけるだけで、音楽、天気、ニュースなど簡単に操作できる代物です。

 

f:id:salonsopia18:20210222160411j:plain

 

「アレクサ、音を下げて!」と言うと、ボリュームが下がります。
「アレクサ、タイマー30分で知らせて!」と言うと、きちんと知らせてくれます。

 

私は、アレクシス!なんて呼んで、なかなか名前も覚えられずにいます。

孫まで「アレクサ、ありがとう」なんて言っているのに。

 

f:id:salonsopia18:20210222160939j:plain

夜は、土鍋で炊いたご飯に、バーニャカウダーをご馳走になりました。

どれも美味しかったです。

 

孫と、神経衰弱のゲームをして、短期記憶が、かなり衰えているのに

ビックリ!!

孫が「ラッキー」と言って私のあとに取るのですが、

全く「記憶にございません!」なのです。

 

まあ、娘の家に行くことで、かなり脳の刺激になっている!と思っています。