お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リウマチ6

寒い時期のリウマチは、どんな具合なのでしょうか?

とにかく1年を通して、リウマチと環境、体調の様子を観察しないと。

どうも、寒いと血流が悪くなって、こわばったり、固まったりするのでは、、

と心配していたのですが、住環境が良くなって、家の中は暖かいので、

12月1月2月と、心配していたほどの影響は感じられませんでした。

 

  3月5日 20回目6mg

       6mgだと、吐き気しないので、精神的にも楽

       ただ、凄い下痢というわけではないが、お腹がゆるい

       リュウマトレックスで胃腸に影響出て、凄い下痢になる人もいる

       胃腸障害は経口だからというわけでもなく、仮に注射でもでるらしい

    12日 21回目6mg

       前みたいに、痛い痛いは、だいぶ減ってきて、日常の生活もだいぶ

       普通に送れるようになってきた

    19日 22回目6mg

       ちょっと、6mgでは少ないような?少し足にも痛みが戻っている

    25日 健康長寿医療センター

       念のため、また8mgを処方してもらう

       アルコールも駄目と言われているが、薬を一生飲むなら、

       一生アルコールは飲めないのですか?と主治医に聞いてみたら

       楽しむ程度ならいいですよ。とお許しが出た。しかし、そのあと

       前ほど飲めなくなっていると思いますよ。の一言(ガーン)

    26日 23回目8mg

  4月2日 24回目8mg

       8mgにしても、6mgと大差ないように感じる

       みんな元通りの身体になると思っているが、そうではない!と

       友達が言っていたのを思い出す。ある程度は受け入れないと

    9日 25回目6mg

       1カプセルが2mgなので、2mgの調節になってしまうが

       友達が、たった1mg減らしただけでも痛みが出て、

       大違いなんだからと言っていたっけ

    15日 健康長寿医療センター

       来月イタリア旅行に行きたい旨話す

       行っても大丈夫とのこと。「イタリアに行くと絶好調になります」

       と言ったら「みなさん、そうおっしゃいます。帰って来てから、

       具合悪くなったとおっしゃいますので、重たい荷物には気をつけて

       下さいね」とアドバイスいただいた

    16日 26回目6mg

    23日 27回目6mg

    30日 28回目6mg

 

だいぶ、リウマチとの付き合いにも慣れてきた気がします。

アルコールは、お許しが出たので、意気揚々と早速飲んでみました。

確かに、前みたいには飲めないかも、、、なんだか、すぐ酔いが回る感じ。

薬を飲んだ日に、アルコールが入ると、なんだか気持ち悪いような、、

薬を飲む、週末は禁酒にすることにしました。偉そうに言ってしまいましたが、

本当は、楽しむ程度でした。

 

風水では、湿気の多いところに暮らしていると、リウマチになる可能性が高い

と教えています。沼地の跡地を造成したりした場合などもです。

イタリアに行くと調子がいいのも、湿気がないからです。

去年の35度を超える猛暑日が8日間も続いた後、長雨でのしかかるような湿気には

本当に参りました。お天気の日と雨の日では、明らかに痛みが違います。

リウマチも良くなってくると、気温や湿度や気圧に、さほど左右されなくなる。

と言われていますが、早くそうなりたいです。左右されっぱなしの状態なので。