お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リュウマチ検診、TOKYOワクション

主治医が、聖マリアンナ医科大学病院のリウマチ・膠原病・アレルギー内科医長に

なり、私の通っている健康長寿医療センターでの診察は、特別に希望すれば引き続き

診察して下さることになったのですが、診察時間が、朝の8時半。

7時には、家を出るので大変ですが、先生も大変です。

 

前回、肝臓の数値がギリギリでH(高い)が付いてしまいましたので、

今回は、アルコールは2杯までにして、アルコールと薬はなるべく

飲み合わせないようにしました。結果、バッチリでしたが、

今回は、Basoの数値にHが付いてしまいました。

これは、アレルギーが出ている時に高くなります。

 

秋のブタクサのアレルギーもあるのですが、夏の蚊に刺された跡が

いまだにひどい状態で、アレルギーがあるのでは?と言われていたので

そのせいかもしれません。

 

子どもの頃は、蚊に刺された跡が、水膨れになり酷かったのですが

成長してからは、そのようなこともなくなっていました。

高齢者になり、体力的にも、子供の頃と同じくらいに下がったのかも

しれません。

あるいは、コロナワクチン接種後、過敏に反応するようになったか?

 

コロナワクチンといえば、ワクチン接種証明アプリが、色々出始めたようです。

 

f:id:salonsopia18:20211116160718j:plain

早速、東京都のに登録してみました。

 

ワクチンを接種した時にもらった接種シールの写真を撮って登録します。

確か、「大切に保管して下さい」と言われたのを覚えていますが、

大切にどこに保管したのやら?

夜中に、家探しするはめに。

 

プレミアム特典を受けられるのは、18~40歳までの人のようです。

いずれ、東京都在住でなくても登録できるようになるそうです。