
お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リウマチ7(寛解)

健康・リウマチ

昨日は、リウマチの受診日でした。

調子よくいっていたのですが、8月末の暑さにやられてしまいました。

9月に入り、湿気は少し減ったものの、日差しの強さを感じ、やはり紫外線が

身体に良くないことを感じます。

加えて大型の台風にもすっかり参ってしまいました。

もの凄く気持ちが悪くなってしまい、どうしたのかしら?と思っていたら

友人から具合悪いのメールが来て、気圧による体調の悪さは、リウマチだけではないと

なんでもリウマチに結びつけてはいけないと、思いました。

 

来月でリウマチ発症から1年ですので、来月はレントゲンや肺のX線検査が入ります。

それでも、一応寛解ということで、1年で寛解までもっていけたのでよかったです。

乾杯です!

リュウマトレックスもこのまま6mgでいくようです。

寛解状態5年で薬は切れるか?

今の医学の判断では、薬は続けるということだそうです。

寛解でも、完治ではないので、病気が盛り返したと言っていた友人もいます。

免疫疾患なので、おとなしくしている状態なので、やはり薬は切れないようです。

 

寛解といっても、発症前の状態に戻ったかといったら、そうではないです。

こわばり感はありますし、特に酷く痛んだ箇所は違和感も残っています。

チョット無理をすると、関節は痛みます。

それでも、力も入るようになり、ペットボトルの蓋も開けられるようには

なりました。

正座も短時間ならできます。階段も普通に下りられるようになりました。

肩も上がるようになり、寝返りもうてます。感謝です。

 

数値の記録(変化)

                               2015年10月   2016年9月

  CCP抗体(5以下正常)            558         この検査はリウマチ判断の為1回だけ

                      

  RF(リウマチ因子)(0~15)   20.6      9.6

  

  CRP(炎症)(0.3以下)      0.82                    0.04

 

       赤沈(0~15)           38       11

 

  MMP-3(関節破壊度)               59.1                      39.4

        (17.3~59.7)

       

あとは、抗核抗体は、膠原病発症時には12,000、今は2,000~5,000

リンパ球はL(低い)が付きますし、クレアチニンもだいたLです。

クレアチニンは、腎臓の数値ですが、筋肉が落ちているのがわかります。

肝臓の数値はいいので、アルコールも楽しむ程度ならとお許しがでたのだと思います。

白血球のMonoはH(高い)が付きますが、これは、膠原病系は高いそうです。

リウマチは、なにより主治医の症状からの判断で診るとのことです。

受診日は予約にもかかわらず、相当待たされます。

が、それだけ丁寧に診て下さいます。

一生のお付き合いですから、検査結果に一喜一憂しないで、だましだまし

身体と対話しながら、これからもやっていこうと思っています。