読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リウマチ7(寛解)

昨日は、リウマチの受診日でした。

調子よくいっていたのですが、8月末の暑さにやられてしまいました。

9月に入り、湿気は少し減ったものの、日差しの強さを感じ、やはり紫外線が

身体に良くないことを感じます。

加えて大型の台風にもすっかり参ってしまいました。

もの凄く気持ちが悪くなってしまい、どうしたのかしら?と思っていたら

友人から具合悪いのメールが来て、気圧による体調の悪さは、リウマチだけではないと

なんでもリウマチに結びつけてはいけないと、思いました。

 

来月でリウマチ発症から1年ですので、来月はレントゲンや肺のX線検査が入ります。

それでも、一応寛解ということで、1年で寛解までもっていけたのでよかったです。

乾杯です!

リュウマトレックスもこのまま6mgでいくようです。

寛解状態5年で薬は切れるか?

今の医学の判断では、薬は続けるということだそうです。

寛解でも、完治ではないので、病気が盛り返したと言っていた友人もいます。

免疫疾患なので、おとなしくしている状態なので、やはり薬は切れないようです。

 

寛解といっても、発症前の状態に戻ったかといったら、そうではないです。

こわばり感はありますし、特に酷く痛んだ箇所は違和感も残っています。

チョット無理をすると、関節は痛みます。

それでも、力も入るようになり、ペットボトルの蓋も開けられるようには

なりました。

正座も短時間ならできます。階段も普通に下りられるようになりました。

肩も上がるようになり、寝返りもうてます。感謝です。

 

数値の記録(変化)

                               2015年10月   2016年9月

  CCP抗体(5以下正常)            558         この検査はリウマチ判断の為1回だけ

                      

  RF(リウマチ因子)(0~15)   20.6      9.6

  

  CRP(炎症)(0.3以下)      0.82                    0.04

 

       赤沈(0~15)           38       11

 

  MMP-3(関節破壊度)               59.1                      39.4

        (17.3~59.7)

       

あとは、抗核抗体は、膠原病発症時には12,000、今は2,000~5,000

リンパ球はL(低い)が付きますし、クレアチニンもだいたLです。

クレアチニンは、腎臓の数値ですが、筋肉が落ちているのがわかります。

肝臓の数値はいいので、アルコールも楽しむ程度ならとお許しがでたのだと思います。

白血球のMonoはH(高い)が付きますが、これは、膠原病系は高いそうです。

リウマチは、なにより主治医の症状からの判断で診るとのことです。

受診日は予約にもかかわらず、相当待たされます。

が、それだけ丁寧に診て下さいます。

一生のお付き合いですから、検査結果に一喜一憂しないで、だましだまし

身体と対話しながら、これからもやっていこうと思っています。