お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リュウマチ検診

3か月に1度のリュウマチの検診でした。

リュウマチになって、6年が経ちます。

 

f:id:salonsopia18:20210817132841j:plain

暑いのが苦手な私にとって、8月の検診は、よほどの覚悟で出かけるのですが、

今日は、雨で涼しく楽でした。

8時から病院が開くので、長蛇の列に並びました。並ぶのも涼しくて良かったです。

並んだ所から、駐車場を望んだ風景です。

f:id:salonsopia18:20210817133525j:plain

奥に見える建物は、お隣の都立豊島病院です。

豊島病院では、コロナ感染者を受け入れています。

知り合いのお父様(90歳)が感染して豊島病院に入院したそうです。

高齢の上、肺にまでいって、家族は諦めていたら、無事退院されたそうです。

生命力と医療の力が素晴らしいです。

f:id:salonsopia18:20210817134334j:plain

病院は、広大な敷地内にあります。

渋沢栄一翁の立派な銅像も、病院を見守っています。

渋沢栄一翁は、高齢者医療も見据えていたと思うと流石だな~と思います。

 

コロナのワクチン接種があり、より高い抗体を獲得するように、

リュウマチの薬は、接種後1週間はお休みした方がいいと言われていました。

ところが、調整が上手くいかず、2週間あいてしまいました。

2回目の時、リュウマチの嫌な痛みを久しぶりに感じました。

副反応なのか?薬の血中濃度が下がったのか?

主治医いわく、薬をお休みしない方がいいという、ドクターもいると。

 

検査結果は、関節破壊度の数値が、やはり悪かったです。

それでも、正常値以内なので、問題はないと。

肝臓の数値にもH(高い)が付いていました。

去年の8月も高かったので、夏の暑さがこたえる、ビールを飲みすぎる

暑くて眠れないので睡眠薬も飲み過ぎている、、

リュウマトレックスが強い薬なので、他で調節するしかないです。

今回、やはりリュウマトレックスをやめるのは無理かなと思いました。