お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ゴールデンウイーク

例年なら、大型連休に入っているはずが、コロナショックで

県をまたいでの外出は自粛、おまけに東京都は感染者数3桁がなかなか

割れず、、危機感と共に、初めて連休は外出しないで、外食もなしで、

家で過ごすことになりそうです。

 

f:id:salonsopia18:20200427140059j:plain

地元の街も、車も人もいません。

つつじが咲いて、ああ~ゴールデンウイークだな~と思うのですが。

世界中が自粛で、本当に空気が川が、きれいになり、自然が本来の

美しい姿を取り戻したそうです。

 

今がチャンスかなと思い、銀座のクリニックに行ってきました。

地下鉄に乗るのは、一カ月ぶり。

車内の両隣は、誰も座っていません。その状態で日比谷まで行けました。

そんな少ない車内でも、咳をする人が、結構います。

私は、咳が出ないように、アレルギーの薬をしっかり飲んで出かけました。

今の世の中、咳をしたら、白い目で見られます!

東京から地方に行っても、同じだと思いますよ!

 

銀座は、どこもシャッターが閉まっていて、ゴーストタウン。

地下道は、歩いていて、やっと2人とすれ違っただけで、怖いです。

原発事故の時も、節電で銀座の地下道はうす暗く怖かったですが、

コロナの方が、もっと人がいません。

 

クリニックは予約制の上、銀座なので、コロナ疑いの患者さんは

来ないそうです。が、肺に疾患のある方を聖路加に紹介したけれど

コロナでなく、直ぐに退院したそうです。でも聖路加もすでに満床とか。

 

都心とは逆に、地元の公園やスーパーが混んでいます。

スーパーに行くのがレジャーになっている。と友人が言っていました。

公園でも、健康のために、みなさん、一生懸命にジョギングをしたり

ウォーキングをしています。

でも、この場合、ソーシャルディスタンスは、5メートル取らないと、

結構密になっています。

 

トイレットペーパーも、3月に買った時から、同じもので100円も値上がり

していました。

マスクは、10倍以上。

このまま値段は、上がったままなのでしょうか?

 

テレビでICUに入って、呼吸器に繋がれている様子を写していましたが、

絶対に感染したくないと思いました。

8割が軽症と言っていますが、だからと言って軽症で済むとは言えません。

重症者を出さないためには、感染しないことしかなく、そのためには、

キチンと3密を避け、自粛する。これに尽きると思います。

 

我儘な心は押さえて、協力してゴールデンウイークはステイホーム!