お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リュウマチ検診15

 早いもので、リュウマチの薬を飲み出して3年になります。

 

最近、健康長寿センターのドクターがよくテレビに出ています。

高齢者の健康への関心の高さが、うかがえます。

 

f:id:salonsopia18:20181007124015j:plain

検査結果は

  CRP(炎症)  0.03 発症前の0.01にはなりませんが、誤差範囲

  赤沈      9   発症前は7でしたが38あったのが下がりました。

  RF(リュウマチ因子) 8.3  こちらも発症前の6.4にあと少し。20.6から。

  MMP3(関節破壊)   38.4   発症前よりいいです

 

問題なのは、コレステロール

  HDL(善玉)   74

  LDL(悪玉)   164

それで、今回から薬を飲むことに。

日本人は、脂肪を分解する酵素が元々少ないらしく、自分もそのようです。

薬で直ぐ下がるらしく、食事を気にしなくていいとのこと。

コレステロールが高いと、動脈硬化になるので、早めの対処です。

 

f:id:salonsopia18:20181007124313j:plain

薬局で、ジェネリクスがありますと言われ、

この前、さわかみ運用報告会でサワイの話を聞いたばかりでしたので、

「サワイですか?」と聞いたら「そうです」とのこと。

試してみたくなり、ジェネリクスでお願いしました。

「サワイ」と入っています。

 

友人に、コレステロールの話をしたら、とっくに薬飲んでいると!

な~んだ。卵が駄目とかオメガ3も飲んでいるのに、一向に下がらない

のは、、なんて悩むだけ無駄だったようです。

 

帰りに、孫に会いに行き、「まるでナポリ」でランチ。

f:id:salonsopia18:20181007125112j:plain

ボーロニャ風スパゲティは、本物のボローニャとはまるで違う。

やはり、ボローニャでしか食べれないのは、しかたないですね。

 

珍しく婿が早く帰宅したので、検査結果と薬を見てもらいました。

「お義母さん、肝臓も腎臓も全く問題ないですね」

コレステロールの薬は、「この薬はエビデンスあるのでいいですよ。

僕もそろそろコレステロールの薬を飲み始めようかと思っています」

友達だけでなく婿もか!

諦めて飲むことにしました!