お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

齢相応

白斑が腕にでき、皮膚科を受診しました。

色素が白く抜けるのは、メラノサイトが減少、消失するためとか。

イタリアで38度の日差しの中、無防備にノースリーブで歩いていたので

それが原因?

 

先生が、申し訳なさそうに、「老化によるもので、強い日差しに当たった際

働くべきメラノサイトが働かなくなった為で、治療法はないです。

日焼け止めを腕にも塗って予防してください。心配ないです。

目立たないし、自分にもあります」と。

まあ、実際孫もいて、娘に「おばあちゃんじゃない!」と言われてますから。

 

老人性と名が付くのは、皮膚科には多いそうです。

 

内科でも、心電図を撮ったら不正脈があるけれど、心配のない不整脈

齢相応のものと言われたばかりです。

 

確実に老化は進んでいるようです。

最近は、頻繁に耳鼻科にもお世話になっていますし。

これだけ湿気が酷いと、リュウマチだと自覚します。

 

齢だと受け入れ自覚しつつも、

心は若々しく、明るく保ちたいです。