お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

那智勝浦のもちマグロ

和歌山県那智勝浦の生マグロをいただく機会に恵まれました。

勝浦漁港は、生鮮マグロの水揚高では、日本一を誇っています。

 

娘は、マグロが大好きで、大学生の時、北海道から東北に一人旅に

出かけた時、レンタカーでフェリーに乗り、わざわざ大間のマグロを

食べに行ったくらいです。

娘もマグロと聞いたら、万難排して、会社の隣のパレスホテルで

マグロに合う冷酒をチョイスしてもらってきた、と言ってやってきました。

 

もちマグロは大間のマグロ同様ブランドまぐろです。

深海400メートルの水圧に耐えたマグロだそうです。

モチットしていて、お皿にのせたマグロを、そのお皿を逆さまにしても

落ちてきません。

 

f:id:salonsopia18:20200928144956j:plain

 

鉄火丼は一味でいただきました。

もちマグロ自体の風味を味わうためだそうです。

一味でマグロをいただいたのは、初めてでした。

 

f:id:salonsopia18:20200928142630j:plain

 

大トロは、わさび醤油をたっぷりつけていただきました。

脂がお醤油をはじくので、たっぷりつけるそうです。

東京の寿司屋さんだと、10貫で2万円くらいとか。

一生にこのマグロを食べれない人が、ほとんどとか。

 

大トロなのに、サッパリしていて、あとにもたれる感じが全くなかったです。

一生に一度の食体験を、美味しい日本酒と共にでき、大満足な1日でした。