お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

新1万円札に、老後2000万円問題をおもう

新1万円札のお披露目がありました。

 

偽札防止の為に、数十年ごとに印新するそうです。

今回は、渋沢栄一氏で3Dホログラムで、立体化で渋沢栄一氏が見れるとか。

 

キュッシュレスへシフトしようとしている中、1万円札だけは、

需要が増えているそうです。

なぜなら、タンス貯金が100兆円以上と、ますます増えているからだそうです。

金利が、タンス貯金を増加させたとも言えますが、元々日本人は

タンス貯金が好きです。

麻生氏が「いくら貯金から投資を言っても、まったく投資にはお金は回らず

貯金で持っている。なぜかわからんが、世界でも日本だけが、タンス貯金が

好きな国民性だ」とおっしゃっていました。

 

そんな、貯金好きな日本人でも、老後2000万円が必要と言われた時

大問題になりました。

日本人の貯蓄高は、平均3078万円だそうです。

この数字をみると、2000万以上持っていて、何をそんなに騒ぐの?と思います。

 

ところが、還暦を迎えた3人に1人が、貯金300万円以下。

2000万円に届かない人が、6割以上なのです。

持っている人は、億単位で持っているでしょうから、平均値を押し上げます。

 

最近、2000万円問題、言われなくなったな~と思っていたら、

この試算をした時は、年金生活の人の、1か月の不足額が5万円ちょっと。

それで寿命が延び、30年で計算して60×30で1800万円。だいたい2000万円

今コロナ禍で、1か月の赤字が1600円になった。

1600×12=19200 19200×30で576000円 

57万の不足になったので2000万問題は解決したと。

 

これを読んだとき、ビックリしました。

確かに、第1回目の緊急事態宣言が出された1か月は、家計簿をみると

外食費0 化粧品も衣料費も0 旅行費は勿論0 交通費もほとんどかからず。

 

でも、この生活を30年も続けられますか!絶対無理です!

それに、経済だって動かず、現に倒産しているところも多々あります。

 

まあ、老後資金は、どんな生活をするかで、人によって違うのですから

自分が、どれだけ必要なのかで、決めるしかないですね。