お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

平均寿命・平均余命・健康寿命

この前、中学の友人達と飲んでいた時、

今年発表の平均寿命は、その年に生まれた子供が何年生きるかの平均寿命であって

我々の平均寿命でない!と言われ、驚きました。

殆どの人が誤解しているのでは、、、

 

調べてみると、友人の言った通りでした。

 

ちなみに、我々昭和30年代の平均寿命

 女性   67歳

 男性   63歳

でした。

これにも、驚きました。あまり先がない!

 

平均余命、その年まで生きると、あと平均何年生きるというものです。

       女性    男性

  60歳  28年   23年

  65歳  24年   19年

  70歳  19年   15年

  75歳  15年   12年

  80歳  11年    8年

  85歳   8年    6年

  90歳   5年    4年

 

健康寿命

  女性  74歳

  男性  71歳

 

まだ先の事なんて、言ってられません。

実際、あっという間に、還暦を過ぎてしまったのですから。

 

年金支給年齢を上げるとか、退職年齢を遅くするとか

老後の蓄えは、90~100歳まで生きると仮定して計算するとか

今の平均寿命の数字をもってきて、踊らされている!と思いました。

 

まあ自分の寿命だけは、本当のところ誰もわかりません。

ただ、あっという間にこの世を去る人は、5%とか。老衰も5% 

残りの90%の人は、約10年、介護のお世話になりながら

生きていくようです。

出来ることは、せいぜい健康寿命を延ばす努力かな~

f:id:salonsopia18:20190513153132j:plain