お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

ワクチン予約

医療関係者に続き、高齢者のワクチン接種が始まりました。

自治体によって予約や接種する会場が違います。

人口の少ない市町村では、スムーズにいき、すでに2回接種した友人もいます。

が、東京では、どこも大混乱のようです。

 

私は、今年度(令和4年3月まで)65歳になる、昭和32年3月生まれまでが

高齢者の対象に入るので、運よく高齢者枠で接種が受けられます。

23区の中で、私の住んでいる板橋区は、最初は高齢者施設から、

次は75歳以上に予約票が郵送されました。65歳以上は5月20日発送予定。

 

世田谷区や杉並区は、65歳以上にもすでに来ているので、

板橋区は遅いな~と思っていたら、5月14日金曜日に帰宅したら

ワクチン接種の予約票が届いていました。早くなった?

5月17日から、国指導の大規模接種センターの予約が始まりますので、

ワクチンの接種券番号がないと、予約できませんので、それでギリギリ

届いたのだと思います。

 

5月11日に、リュウマチの検診で、健康長寿医療センターに行った時、

受付に、ワクチンの予約に直接来たお年寄り達が、受付で予約できないと

押し問答している声が響き渡り、まわりで聞こえていた人達も、

その異様な雰囲気に、やはり予約するのが大変なんだ~!と、感じました。

 

板橋区は、医療機関が多いので、かかりつけの病院に電話で予約をするシステム

で、接種できる病院の一覧表が同封されていました。

17日の9時に早速ワクチン予約の電話をしましたが、話し中。

NTTが、緊急の消防車や救急車が繋がらないとまずいので、回線を制御している

と言ってましたが、繋がらないです。

 

やっと、健康長寿医療センターに繋がったと思ったら、ワクチンの予約は

していませんと!

東京都の病院で、接種病院のリストにも入っているのに、、

直接行っても、この前の様子では駄目かな、、

主治医が、ワクチン接種やってないのでは?と言っていましたが、

そのようです。

リュウマチに関しては、接種後1週間は、リュウマチの薬は止めてください。

その方が、ワクチンの効果が出ると言われました。

 

他の病院に電話しても話し中。

先に接種券が来ていた83歳の友人は、「直接病院に行って予約した」と言って

いたので、今回対象の友人に電話したら、「今から病院に直接行って予約するから

迎えに行くわ!」と。

それで、友人と直接行き、なんとか予約ができました。勿論病院は

予約に来ている人達で、いっぱいでした。密を避けるどころではないです。

 

やれやれ、疲れました。

 

f:id:salonsopia18:20210518115710j:plain

今流行りのフルーツサンド。

私は、流行る前からフルーツサンドは好きでしたが。

千疋屋さんのフルーツサンドが好きですが、今が、フルーツ店でも

デパートでも、フルーツサンドを見かけます。流行っているんだな~