お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

福岡伸一氏

令和の寺小屋に生物学者福岡伸一氏が出ていました。

醍醐寺での小学生に向けた講義で、

豊臣秀吉のウンチが巡り巡って、現在の私達の身体の一部になっている。

という切り口で始まり、生命の連鎖について、子供たちに考えさせ、語りました。

 

福岡伸一氏は、わかりやすく説明してくれることで有名ですが、

本当に、上手に子供たちの興味を引きながら、実は高度な内容を

わかりやすく説明していました。

 

インクを水の中にたらし、拡がっていくようすを見せ、

この世は、エントロピー(乱雑さ)増大の法則に支配されていることを見せます。

秩序あるものは、全て摩耗し、酸化し、ミスが蓄積して障害がおこり、

無秩序の状態になる。

この不可避の流れに抗する為、生命がとったのは、自らを常に壊し

再構築すること。

 

人の身体で、一番入れ替わりが早いのが消化器で、ウンチは食物のカスでなく

実は、消化器の残骸が大半と。

 

なぜ、生き物は、全て死ぬのか?

深遠な問いに、動的平衡で、生命観を語っていました。

 

新版 動的平衡: 生命はなぜそこに宿るのか (小学館新書)

ライフタイム: いきものたちの一生と数字 (ポプラせかいの絵本)

こちらは、孫に。