お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

朝から晩まで外出

朝はリュウマチの検査の為、8時過ぎに家を出ました。

血液検査の受付には、長蛇の列が出来ています。

順番が48番目。お年寄り(自分もですが)が多いので、一人の検査に、

椅子に掛けたり立ったり、荷物を置いたり、採血のため腕を出すのにも

とにかく時間がかかります。

病院は、不要不急の用事に入らないので、混んでいます(第1波は空いていたのに)

 

予定より遅れて次の目的地へ。

f:id:salonsopia18:20220210133614j:plain

機関車トーマスの可愛い車両に乗り合わせました。

 

3番目は、京橋の指圧へ。

ワクチンの副反応だか、リュウマチの痛みが出て、特に右の肩が痛いので

肩の治療が上手な先生の所へ。

痛くない左の肩から見てもらったのですが、カチカチだと!

自覚ないのが怖いです。

 

12時に有楽町のユニクロで友人2人と待ち合わせ、

そこからすぐの高知アンテナショップでランチ。

2階にレストランがあり、友人が土佐料理を予約してあります。

f:id:salonsopia18:20220210135151j:plain

鰹のたたきの下にもご飯が。

田舎寿司と言っていましたが、タケノコやシイタケ、こんにゃくのおすしです。

 

高知のショップで、四万十のりやあおさのスープを購入。

お隣が、沖縄のアンテナショップなので、そこでも、サーターアンダギーに

ちんすこうを購入。

次に金沢館に入り、ズワイガニ、のどぐろの蒲鉾を買い、、

友人を見たら、沖縄と書かれた大きなビニール袋を持っていました。

 

またユニクロに戻り、すっかり春物になっていた店内を回り

ここでも春物のパンツを購入。

袋が有料なので、持っていた紙袋に次々と入れてパンク寸前。

 

珈琲を飲もうと、星乃珈琲に入ったら、一杯750円。

銀座だから高いのか、珈琲が値上がりして高くなったのか?

久しぶりに来ると、気に入っていたお店が結構なくなっていて、

様子がすっかり変わっています。ソニービルも更地になっていました。

 

銀座をブラブラして、夕方4時に銀座ライオンに入りました。

ライオンは通しで営業していて、何時でも飲めるようです。

昭和レトロな建物で、急な階段を上り、2階の個室のような部屋に。

お隣が銀座シックスで、ディオールの看板が明るく、いつまでも昼間と

錯覚してしまいます。

 

サラダに、チーズフォンデュ、サーロインステーキがのったガーリックピラフ

を注文。

いつも、写真を撮るのをついつい忘れてしまいます。

 

東京は、蔓延防止措置が延期とのこと。

まだまだ、時短営業が続き、早めの帰宅に。

9時前に家に帰ると、時間に余裕が出来た気分になり、時短も悪くないかなと。