お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

命の体感時間

歳を重ねるにつけ、子供時代と違って、

年々、月日の経つのが早く感じられるのは、みなさん一緒だと思います。

 

1年が、あっという間に過ぎるとか

子供時代は、月日の過ぎる速度は徒歩、

そのうち自転車の速度で過ぎていき、

車の速度になり、やがて新幹線の速度に、

それでも、地上にいるときはまだよく

飛行機の速度になって、時間が過ぎていく!

 

たまたま「ジャネーの法則」というのを読みました。

フランス人の学者ジャネーが、

主観的に記憶される年月の長さは、

年少者はより長く

年長者はより短く感じるのを、

心理学的手法により説明したのです。

 

時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例するというものです。

要は、年齢に反比例するということです。

 

具体的には、60歳の自分にとって、1年の長さは、人生の60分の1であり

6歳の子供にとっては、6分の1に相当する。

10倍の違いに感じるのです。

 

計算式もありましたが、

グラフでみたら

60歳の自分は、人生の87.5パーセント終了していることになります。

驚愕です!

 

孫が生まれ、

自分が出産したのは、30年以上も昔のことなのですから、、、

 

ちょっと、真剣に考えさせられました。