お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

リウマチ11

2ヶ月ごとの検診とリュウマトレックスはじめ諸々のお薬をもらう為に

健康長寿センターへ。

 

CRPリュウマチ発症後、最高の0.02にという成績表をもらいました。

主治医も、炎症も起きていないし、いいですね。と。

意気揚々と、病院の帰りに、孫に会いに行きました。

 

夜、最初にリュウマチで痛んだ右手人差し指から甲にかけて

ズキンズキンと痛み、眠れません。

ロキソニン湿布とロキソニン痛み止めを飲んで

朝には痛みは、収まっていました。

 

朝の検査で、炎症なしと言われたので、

リュウマチ再発では、ないと思うのですが、気を付けねば!

油断禁物です!

 

友人に言ったら、赤ちゃん抱くと、手首とかにくるわよ。

手の筋を痛めてるわよ!と。

別の友人は、折角良くなってきた膝が、孫が来て抱いたら

元の木阿弥、又、痛くて歩くのもままならない!と。

 

ドクターは、冷静に、リュウマチかそうでない痛みかを

診ます。すぐリュウマチに結びつけてはいけないと、言われています。

でも、次回、要らなくなっていたロキソニン痛み止めと湿布は

もらっておかないと。

 

NHKの今日の健康で、リュウマチを再放送していました。

巨匠ルノワールリュウマチだったの口切りに始まり、

大規模患者調査をした結果を公表していました。

本当に、リュウマトレックスが使われ出してからの

ここ10年の結果は、画期的と言っていいほど進歩しています。

 

寛解 症状が落ち着き、関節の破壊が進行しない状態

が、だんだん増え、現時点では50%に達していました。

 

対処法としては、

もともと、リュウマチを発症しやすい体質の人(免疫、自己抗体に関わる)は

 喫煙    2倍

 歯周病   2.7倍

に気を付ける。この2点は、自分で対処できるのだから。