お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

物流

夏のお誕生会で食事をしているとき

チラッと、長女が2校の大学に講義に行っていると、小耳に挟みました。

 

長女は、大学の講師でもなく、普通の会社員です。

「何を話しに行っているの」と聞いたら

「物流のこと」と返事がありました。

「輸入や輸出で、船などの荷物の積み方を研究して、2回行くところを

 1回で済ませ、コストダウンしていると、テレビで見たけど、そういった事を

 話しているの?」

「そんなところ」

 

長女の会社は、輸入や輸出の物流に関わっているので、それでか~

大学も、グローバル化されていて、外国人も多く、

積極的に、どんどん質問をしてくるそうです。

また、ただ講義に出るだけでは駄目で、質問もしないといけないとか。

だいぶ、大学自体変わってきているようです。

 

注意してみていると、

IKEA無印良品では、ほとんどが値上げしている中

値下げに踏み切っています。

IKEAでは、やはり物流を見直し、トラックに積むのも、倉庫に積むのも

無駄な空間を減らし、効率よく、整然と積んでいます。

商品開発から、商品発送をコンパクトにすることを考えてしているそうです。

 

ドローンで運ぶ、物流もこれからは、視野に入ってきています。

船で運ぶのも、回数が減らせれば、燃料やコストの問題だけでなく

地球温暖化問題にも貢献できます。

 

世の中、きちんと努力しているのだな~と少し明るい気持ちになりました。