お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

9/8日経平均30,181 廊下の無い間取りマンション 肺炎球菌ワクチン

昨日1日の出来事が色々ありました。

コロナ禍で緊急事態宣言が出されていても、密度濃く日々の生活を

送っています。

 

(廊下のない間取り)

コロナで、テレワークのスペースを確保するため、マンションの間取りに

大きな変化が起きているそうです。

廊下をなくし、廊下のスペースをテレワークのスペースにするとか。

 

風水では、元々長い廊下は作りません。

暗く長い廊下は、気が淀むし、直進してくる気は殺気になります。

20年前に風水住宅を建てた我が家も、勿論廊下は無いです。

動線を考え、うまく部屋を行き来するように設計されています。

勿論、緩やかに気が家の中を流れるように、直線でなく曲線を多用しています。

 

廊下をなくすと、広く感じますし、明るくなります。

実際、廊下をなくした間取りのマンションは感じがいいです。

コロナで、意外なところに良い影響があったのだと思いました。

 

(肺炎球菌ワクチン)

肺炎球菌のワクチンを接種しました。

65歳になると、4000円で受けれると、接種票が送られてきました。

コロナワクチンの方に製造等奪われており、肺炎球菌のワクチンがなく

今少し入ってきたので、接種するチャンスと主治医に言われました。

 

従来のワクチンですので、接種後15分位の待機もなく、

筋肉でなく皮下注射です。

あっさり済んだのですが、モデルなアーム同様、腕が熱を持ってはれて

痛いです。

コロナワクチンから、副反応と騒ぐようになりましたが、

従来のも、同じように副反応あります。

 

コロナワクチン接種の方達も多く来ていて、ごった返していました。

外国人も多く、受付で、

日本語わかりますか?問診表、全部「はい」では、ワクチン受けれませんよ!

とやり取りしていました。

医療従事者、色々な面で大変です。

 

日経平均3万円台回復)

さわかみ投信を10年積立を続けています。

他にも直販投信6社ともお付き合いしています。

運用利益も最高額を出しました。

 

お一人さもの友人達も、一緒にさわかみ投信の積立をしています。

ファンド仲間です。

みな様、人がいい上、投信のこともあまりよくわからずにいます。

ただ、女性は、お一人様になり老後過ごすことになる確率が高いですから

やはり放っておけません。

 

ところが、ネットで自分の口座を見ることも、誰も出来ずにいます。

ワクチンのネット申込を高齢者が出来ないのも、わかります。

 

今回、新しく、さわかみマイルが始まり、積立た金額に応じてマイルが

加算されます。

マイルを始めるには、まず、ネット上に自分の口座を持ち、それと

マイルを連動させなければなりません。

 

結局、やってあげる事になるのですが、2人がラクラクフォンで

本当に、四苦八苦しました。

本当に操作しずらいです。

マイルのパスワード設定も、大文字、小文字等少し複雑に設定しなければ

なりません。

 

ラクラクフォンでは、そういった複雑な操作はしないだろう前提に

作られているように思いました。

文字入力の説明書を読んでも、手書きで入れると!

アップルは、発想から違う!アップルの素晴らしさ、改めて実感しました。

 

長くなりましたが、

グローバルソブリンを銀行に勧められてやっていた友人は、

最初、毎月10万もらえるはずが、5万になり2万5千円になってしまったと。

グローバルソブリンは、毎月分配型を初めて売り出し、7年ですっかり

人気がなくなった商品です。

 

毎月どころか、元本が減ってるはずだから、調べた方かいいと言って

友人が調べたら、すでに300万減っていました。

すぐ解約して、さわかみ投信に変えれば、なんとか取り戻せるから。

その言葉通り、3万円回復の昨日、きちんと取り戻せていました。

よかったです。

 

でも投信は、上下しますから、下がった時の覚悟が出来ていない人には

勧められません。

それに、さわかみ投信は、筋金入りの長期投資ですから、

最低でも10年以上持ち続ける覚悟がない人にも勧められません。

 

私自身は、3代で考えていますから、勿論娘達、孫もみんなで

さわかみ投信の船に乗っています。