お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

落語 桂三輝(サンシャイン)

桂文枝師匠のお弟子さんの桂三輝さんの落語を聴いてきました。

f:id:salonsopia18:20211026085241j:plain

桂三輝さんは、カナダ人です。落語界で2人目の外国人だそうです。

事前に、いただいた本を読んで予習をしておきました。

予習と言っても、本の内容も面白く、楽しくあっという間に読めます。

外国人に日本の伝統芸能の落語、師弟関係をしっかり教えていただきました!

 

f:id:salonsopia18:20211026090441j:plain

高座

落語は、落とし噺からきていて落ち(オチ)が面白いです。

笑いながらも、落ちを理解するため、聞いていて頭を使います。

一人で何役もこなし、語りの他、身振り、手振りで噺を進めます。

あとは、扇子と手拭が小道具です。

 

桂文枝師匠は、天才で、創作落語も作り、海外でも幅広く活躍しています。

英語で落語を広めようと師匠からも言われ、三輝さんも、母国のカナダはじめ

ブロードウェイでもロングランで落語をされています。

三輝さんがカナダで公演した時、当時のカナダ大使夫妻が尽力してくれ

この日も夫妻で応援に落語を聞きにいらしていました。

 

英語でのネタにも興味があり、英語での落語がどのくらい聞き取れるか

頭だけでなく耳のトレーニングにもなりました。

 

一部分の紹介です。

 

師匠から敬語の勉強をするように本を渡された。

本を読むと、なんと日本語では「ありがとう」の言い方には47通りもある!

英語では、かならず「サンキュー」が入るし、very  soが付く程度

日本語では、丁寧になるほど文が長くなる。最上は、お礼の言葉もありません!

言葉がない?

下から2番目に「わるい~」 えええ「BAD!」

最下位が「サンキュー」でした。

 

海外で外国人と結婚して、子供に、自分が子供の頃読んでもらった桃太郎の話を

する噺も、ビッグピーチがドンブラコ~と、英語ならではの面白さがありました。

 

短時間に、人をこんなに笑わせる芸能は落語が1番というだけあり、

久しぶりに思う存分笑いました。

 

f:id:salonsopia18:20211026111742j:plain

 

三輝さん、ありがとう!