お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

新橋「和海」コロナの間に引越

今年9月までの9カ月中、なんと8か月も、東京では緊急事態宣言、蔓延防止が

出されていました。

やっと、解除になった10月、第6波までのつかの間の普通の日常と、

飲み会続きです。

 

新橋の和海に中学の同窓生3人で行きました。

前回は、去年の10月にフラの友人と3人で行って以来1年ぶりです。

開店の5時に間に合うように、4時50分にお店の前に集合。

いつも長い行列ができているのに、誰もいません。

 

看板も出ていないので、お店の人に聞いたら、和海さんは、越されましたよ。と。

いつ?場所が変わった?どこに行ったの?

友人は、予約の電話は繋がり、予約は取れていると。

携帯で場所を調べ、和海には電話を入れて、移動。

 

コロナで、本当に飲食店は大変だったのでしょう。

水道橋でも四谷でも、駅前のビルに入っている飲食店は軒並み撤退しています。

なんとか、新しい和海を見つけました。

 

5時を過ぎてしまったので、お目当ての限定特盛(お刺身の盛合せ980円)は

すでに無くなっていました。

f:id:salonsopia18:20211018142739j:plain

こちらは、2300円の通常の刺身の盛合せ。

 

まあ、友人も糖尿の予備軍のため、食べるものを控えめに吟味していましたし

私も、リュウマチで本来、アルコールは禁止。主治医になんとか

楽しむ程度ならと、許可をもらっていますので、美味しいお酒とお料理を

ちょっと!と思っています。

 

まだ、時短営業なので、8時には解散。

9時に家に戻ったので、時間に余裕があり、時短も悪くないかな~

 

ところが、着ていたブラウスを洗濯しようと見たら

袖口には、お醤油がべったりと、ブラウスの前には、イカ墨が黒く付いていました。

こんなところで、老いを自覚。確実に老いの道まっしぐらです、、、