お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

今年もよろしくお願いします!

新年のんびりして、やっとブログでのご挨拶です。

 

2022年(正確には節分から)は、密教六大思想(地・水・火・風・空・識)の

中の「火」の年になります。

火の性質から、世界中で権力闘争が発生する可能性が高いと考えられます。

新型コロナウイルスは、3年で収束に向かうと言われている3年目ですので

やっと落ち着くと思いますが、管理社会の強化という形で、影響は続くと

思われます。

又、フェイクニュースが飛び交い、正しい情報が伝わりにくい中、

人の分断が起こりやすくなっています。例えば、去年のワクチンを打つか打たないか、

オリンピック開催賛成か反対かのようにです。

未来を案じすぎて、不安を感じ、心を病んでしまわないように、

今に集中して、今年も一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

去年の暮の大納会では、年末終値が32年ぶりの高値をつけました。

国民の個人金融資産も2000兆円に迫る勢いです。

今年は、東証も再編成されます。

年金の繰り下げも75歳という数字が出てきました。

前期高齢者になり、実際に生活している自分の感覚では、?の部分が多いですが、

生活は続き、待ってはくれません。

健康に気を付け、楽しみを見つけながら、今年も頑張っていこうと思います。

 

f:id:salonsopia18:20220106143638j:plain