お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

新年会

去年は、コロナの影響で、ホテルでの新年会は、見合わせました。

今年は、オミクロンが急激に増えているものの、なんとか出来ました。

 

ホテル椿山荘東京の日本料理「みゆき」を予約しました。

ラッキーにも、着いてお庭を散策していたら、雲海が見れました。

わずか5分くらいなので、タイミングが良かったです。

f:id:salonsopia18:20220111163313j:plain

結婚式も何組か見かけました。

 

f:id:salonsopia18:20220111163503j:plain

懐石にしたのですが、弟、娘、婿と、かなり飲みます。

弟は、ホテルの瓶ビールは小瓶の上(缶ビールより少量)1本1000円以上で

高いと。だったら、飲む量を控えればいいのに、そうはいかないようです。

焼酎もボトルで2本入れました。

 

f:id:salonsopia18:20220111163910j:plain

米茄子の鴫炊き

これが目当てのほど、美味しく皆大好物です。

f:id:salonsopia18:20220111164054j:plain

ズワイ蟹の甲羅焼き

 

なんと、孫はポテトフライを注文しました。

日本料理店に、ポテトフライがあるなんて!驚きです。

ジャガイモが高いのに、たっぷりあって良かったね~

 

デザートは、ぜんざいに紫芋のタルトが付いていました。

孫は、アイスクリーム。イチゴと桃のようなりんごとメロンが添えてありました。

 

我々年代になると、バイキングで取りに行くのが、億劫になるのです。

ゆっくりと、懐石を堪能出来て、よかったです。