お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

マイ・ゴールドパートナーニュース

投信の直販7社で運用と金積立をしています。

現在も、積立を続けているのは、さわかみ投信三菱マテリアルです。

すでに前期高齢者で年金ももらい、使うバージョンに入っていますので、

投信6社は積立をやめて、運用だけに。

 

直販投信から毎月届く、月次レポートは、しっかり書かれていて、

経済の動向が良く分かりますので、毎月読むのが楽しみです。

 

純金積立の三菱マテリアルは、マイ・ゴールドパートナーの会員ですから

豊島逸夫氏のコラムは、ネットで読めます。が、別にニュースが送られてきます。

 

f:id:salonsopia18:20220124144515j:plain

とてもわかりやすいので、記事のポイントを紹介します。

 

・長期的に「金」を購入していく「貯金」がおすすめ

・「金」は、マネーとコモディティ(商品)の二面性を持つ

・インフレヘッジとしての「金」

・「金」の最大のデメリットは金利を生まない。

・日本人の現役世代は、インフレを経験していないが、投資家は、

 インフレに強い資産を模索している

・2022年のインフレは、生産、物流の破断、停滞による

 (コロナにより、アメリカ西海岸の港には、中国船が100隻以上停滞)

 物価は上がるのに、景気が良くならないスタブフレーション

・銀行預金は0金利。でも物価は上がるので、実質目減り。

・利上げは、金利生まない「金」には天敵だが、それでも「金」は

 買われる展開になるだろう

 

三菱マテリアルからは、魅惑的な、ゴールドのアクセサリーのカタログも

同送されてきます。

持っている「金」で、買える(交換できる)と。

目の保養として楽しむだけで、たんたんと「貯金」に励んでいます。