お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

「雪国」勉強会

雪国の勉強会がありました。

北国雪国は違うと!

 

北海道などの寒い地域は、北国。

新潟などの暖流の対馬海流を通っての雪は、ほっこり丸く暖かいと。

そこが雪国。氷点下にはならず(東京の方が寒いと)縄文時代から、

人々は住んでいて、縄文土器が多く発掘されているそうです。

 

f:id:salonsopia18:20220125113032j:plain

大根や人参も、雪の下に貯蔵しておくと、甘みが出て美味しくなるそうです。

山菜も、えぐみがなく、春、雪の下から出る山菜は美味しいと。

 

f:id:salonsopia18:20220125113717j:plain

フキノトウ米粉で作ったシホンケーキを味見。

香りが、凄く残っていました。

米粉を使ったので、膨らまなかったと。

写真の私が作っていったアップルケーキも、重曹が半量しかなく

膨らみが足りませんでした。(膨らまない仲間でよかった!)

 

f:id:salonsopia18:20220125114339j:plain

日本酒の試飲

鶴齢は青木酒造さん

高千代は高千代酒造さん

どれも甘みがあり美味しいです。日本は、どこの日本酒も美味しいです。

純米酒が好きですが、辛口も美味しかったです。

 

この前テレビで、偶然、居酒屋新幹線という番組をみました。

米の磨き方に、扁平精米というのがあって、切れが良く美味しいと。

飲んでみたいと思っていたら、高千代酒造さんが、扁平精米をしていると。

確かに、切れが良くて美味しいと思いました。

 

友人達と、ほろ酔いで、気分よく帰りました。