お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

70歳が人生の分かれ道(老化の分かれ道)

70歳が老化、つまり人生の分かれ道らしい。

 

70歳が老化の分かれ道 (詩想社新書)

 

脳機能、運動機能は、使い続けることが重要で、

40,50代では、ゴロゴロした生活をしても、足腰、脳が衰える

ことはないが、60、70代は、すぐに衰えると!

70代は、意欲的に体を動かしたり、頭を使わないと、すぐに

要介護になってしまうと!

 

ところが、70代の最大のリスクは、意欲の低下とか。

何事もやる気がわかず、興味が持てない。人に会うのも億劫。出不精になる。

 

防ぐには、頭と身体を使い続ける習慣を作ることらしい。

60代、まさに今、その習慣を作る時なのだ!

 

昨日は、ヨーガとフラだったが、80代の友人が2人いる。

「まあ、今日もお出かけ?毎日よくでかけること」と、ご近所さんに

嫌味を言われながら家を出てきたらしい。

彼女達は、まさに、使い続ける習慣を作ったから、80代でも元気で、

一緒に行動が出来る。

ご近所さんは、羨ましくて、言っているのだと思う。

 

f:id:salonsopia18:20220120152934j:plain

昨日仕立てあがってきたフラのドレス。

髪飾りは、シンピジュウム。レイはシェル。

ハワイ綿は、着心地もいい。色も押さえた赤なので、皆な気に入っていた。

前が短く、後ろが床スレスレのデザインで細くみえる。

先生はセンスがいいので、衣装も楽しみの一つ。

 

パーティーまでは、衣装でのレッスンになる。

ドレスの裾を踏んでしまうので、慣れないと。

正しいステップが踏めていると、裾は踏まないと、先生はおっしゃる。

 

私は、赤い服は1着も持っていないので、フラでもしなければ、

もう一生着なかったかもしれない。

いい刺激になったかも。