お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

たけのこご飯

今年の4月は、暑かったり寒かったりで、季節感が混乱状態。

たけのこご飯、今年は食べなかった?作らなかった?と思っていたら

毎年、お庭の竹の子を掘って、送ってくれる友人から、

届きました!立派な筍が!

 

 

4本送ってくれたのですが、この状態にするまでに、皮をむいて

40Lのゴミ袋が一杯に。

でも、柔らかくて、包丁を入れて、根本もスッと切れます。

 

糠で40分ほど煮て、アクを取り、一晩水に晒します

 

鶏肉と一緒に茹でた筍を煮て、たけのこご飯の具を作ります

私は、鶏肉を入れるのが好きなのですが、

友人は、油揚げと一緒に煮ても美味しいと言っていました。

今度、油揚げと一緒に煮てみようと思います。

 

半分は次女にお裾分け。

竹の子のままだと、持って行くのも重いですし、

お米に混ぜて炊くだけの方が、楽で嬉しいみたいです。