お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

インフルエンザ予防接種

インフルエンザワクチンの不足

 

今年は、インフルエンザのワクチンが、全国的に不足しているといいます。

 

リュウマチになってからは、必ずインフルエンザの予防接種は、

受けてくださいと主治医に、言われています。

リュウマチ患者の最も多くみられる死因は、感染症ですし、

インフルエンザから、肺炎になったりするリスクもあるからです。

 

事前に、かかりつけのクリニックに、予約をしておこうと、

電話をしたら、やはり、ワクチンがなく、いつ入るかわからないので

予約はできないとの返事でした。

 

しかたなく、アレルギーと風邪の薬だけもらいにクリニックに行った所

運良く、今しがた20人分のワクチンが入ったというので、

早速に、打ってもらいました。

 

インフルエンザワクチンが、余ったということは聞いても、不足は

初めてでしたので、素人考えで、生産調整でもしたのかしらと思い、

聞いてみたら、正しい情報をいただきました。

 

インフルエンザワクチンの製造株は、平成27年より4価ワクチンになったとのこと。

A型株
A/シンガポール/GP1908/2015 (IVR-180) (H1N1)pdm09
A/香港/4801/2014 (X-263) (H3N2)
B型株
B/プーケット/3073/2013 (山形系統)
B/テキサス/2/2013 (ビクトリア系統)

です。

 

不足の原因は、A型の株が上手く発育しなかったため、

途中で違う株に変更が余儀なくされ、その結果、製造が遅れたためだそうです。

 

念のため、ワクチンの効果がある期間は、

2週間~5か月位と言われています。

 

インフルエンザ予防接種の効果

 

世の中、必ず、予防接種やワクチンに反対する方がいます。

 

お一人様の場合、全て自己責任で判断しなくてはなりません。

 

一応、論文も調べ、

インフルエンザワクチンは、関節リュウマチ患者において

抗体価の上昇がやや低い傾向はあるものの、十分効果が期待でき、

また、それにより関節リュウマチが悪くなることはない。

という結果が得られた。

とありましたので、安心して受けました。

 

これだけ情報が出回っていると、やはり迷われると思います。

 

いま、仲間内で、チョットしたもめ事があるのですが、

予防接種の反対意見にみるところと、共通したものがあると思います。

要は、自分の中に確固としたものが、あるのかないのか、

情報に振り回されないことだと思います。

 

また、リスクにしても、何にでもつきものです。

常に、良いところだけ、美味しいところだけはとれないのです。