お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

美尻トレ

節分が過ぎ、立春。いよいよ本当の新年が始まりました。

節分は、デパ地下では、恵方巻一色でした。

年々恵方巻が騒がれるようになり、これもバレンタインデーの

チョコレート同様、商業ペースに乗せられていますね。

 

今年の厄除けは、節分にします。1月中に厄除けをしてしまうと

去年の厄除けになってしまいますので、気を付けてくださいね。

私も昔そのことを知らなかった時、もう1度節分で、厄除けを

しなおした経験があります。

 

(美尻トレ)

テレビ「主治医が見つかる診療所」で、美尻トレがブームと

紹介していました。

おばさんになると、見た目のヒップアップが目的ではありません。

 健康寿命を延ばす

 腰痛防止になる

が目的です。冷え症、尿漏れ予防、ダイエット効果もあるそうです。

とはいえ、下半身には、6倍脂肪がつきやすいとのことです。

 

ワコールが40年研究した結果、お尻の老化には段階があるそうです。

 ステップ0  半円形でプリっと上がったお尻

 ステップ1  お尻の下の部分が少し下がる(30代)

 ステップ2  お尻が垂れ、やや四角くなる(40~50代)

 ステップ3  お尻全体が垂れ四角くなる(60代~)

お尻は、いくつからでも、鍛えられると希望をもたせてくれていました。

 

(トレーニングの実践)

筋トレをすることで、筋肉からマイオカインが分泌され、

血圧を下げたり、脂肪を燃焼したりしてくれます。

 

ペットボトルつぶし

  1 踵とつま先と膝をつけて立つ

  2 つま先を90度開く

  3 膝をつま先の方に曲げる

  4 ペットボトルを股に挟む

  5 膝を伸ばし、太腿を締め、お尻を締めて、ペットボトルをつぶす。

  体幹を引き上げ、太腿の後ろにも効果があるそうです。

 

お尻浮かし

  1 仰向けに寝て、足を90度立てる

  2 お尻を上げ2秒キープ

  3 ゆっくり2秒かけて下す

  大でん筋に効果あり

 

ヤンキー座り

  1 肩幅に足を開き、かがむ

  2 上半身を少し前に倒す

  3 ベルトの下辺りからお尻にかけて拳で、さする。

  腰の筋肉は、お尻の筋肉と重なってあるので、腰痛に効果がある

 

お尻の筋肉は、大臀筋、中臀筋、小臀筋からなり、

腰の筋肉や、股関節の筋肉と連動して働くので、大切な筋肉です。

やることがまた増えて大変ですが、意識できたのが良かったかな

と思っています。

 

シリトレ

シリトレ

 

バレエダンサーなので、美尻王子と言われるだけあります。