お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

フラダンス

歳をとると、筋肉の衰えから、ドライヤーも持ち上がらなくなり、

筋肉の衰えの対策として、フラダンスが効果的で、

女医さん自ら、フラダンスのインストラクターの資格を取り

患者さん達に指導しているという番組をテレビで見ました。

 

50肩でも、リュウマチでも、ドライヤーは持ち上がらなくなります。

フラダンスがいいとテレビで見て、フラダンスを習いたいな~と

思っていたところ、タイミング良く、友人からお誘いがありました。

地元の集会所を借りて、月1回のレッスンですが、10名ほど集まり

楽しく続けています。

 

やっと、「ブルーハワイ」が仕上がりました。

 

先生を見ながら踊ると、出来た気になるのですが、

家で、さあ踊ってみようと音楽をかけてみたものの、全く踊れません。

驚いて友人に言ったところ、やはり同じ!

復習のため友人と踊り、振り付けを憶えなければ、となりました。

 

振り付けを憶えたところで、目線をつけます。と先生に言われ

フラダンスの奥の深さを感じつつ、なんとか1曲仕上がりました。

 

ちょうど、近くのホテルで、ビッフェを食べながら

フラダンスショーがあるというので、

暑気払いを兼ねて、フラ仲間6人で、出かけました。

 

f:id:salonsopia18:20170820101949p:plain

f:id:salonsopia18:20170820102011p:plain

 

涙そうそう」のフラダンスです。

ハワイでも、日本曲にフラダンスの振りを付けるのが、流行っているそうです。

美人の上、流れるような踊りに、ウットリと見入ってしまいます。

友人は、次回「涙そうそう」を教わりましょう!とビデオで撮影していました。

 

サルサをしている友人に、フラダンスの映像を送ったら、

サルサでも「涙そうそう」を踊るとか。

また、別の所でフラを習っている友人も、2年くらい前から流行っているのよ!

と言っていました。

 

オペラでもなんでも、芸術は、国に関係なく、良いものは良いとみんなが感じ

平和の架け橋になっているのだな~と、つくずくと思いました。