お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

3月の誕生会 孫が幼稚園生になり思うこと

去年の3月の誕生会の外食が、家族皆で行った最後の外食です。

友人とは外食には行っているのですが、大人数での外食は控えるというので

お正月の恒例のホテルも没。

それで、娘の家で、ささやかな誕生会に。

 

高島屋で手巻き寿司の具を買ってきて、ケーキは近くのリョウラに注文。

f:id:salonsopia18:20210316163627j:plain

f:id:salonsopia18:20210316163644j:plain

 

4月から孫が幼稚園に行くので、

もう金曜日の孫と遊ぶのは、無くなると、、

 

すっかり、気持ちが落ち込んでしまいました。

娘達が結婚した時以来の落ち込み?それ以上?

 

子離れならぬ、孫離れしなくてはいけないのですね。

お友達が出来たら、お友達の方が、良くなってしまうし、、

成長は嬉しいのですが、当然孫離れの時も訪れるのですね。

 

原発事故から10年。

それに関連してテレビでも、番組を特集していましたが、

家族がバラバラになり、孫とも会えない、、と言っていた祖母の

心情が伝わり、うるうる、、

 

友人に話したら、乗り越えないとね~と。