お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

超ぜいたくなアラカルトコンサート

土曜の夕べ、イタリア文化会館で、久しぶりのコンサートがありました。

 

f:id:salonsopia18:20211129133409j:plain

コンサートの前に寄った日本橋三越のクリスマスツリー

 

東京は、コロナ感染者数も激減して、コロナ前のような人出です。

クリスマス商戦に年末商戦。ただ、お財布の紐は堅いとか。

 

f:id:salonsopia18:20211129134042p:plain

1部は、室内楽で、チューバの二重奏が珍しく、聴きごたえがありました。

 

f:id:salonsopia18:20211129134204j:plain

2部は、オペラハイライトで、「ドン・パスクワーレ」

初めて聴くオペラです。

 

テーマは、人間の「欲」

老いてからの結婚は、苦労や困難をわざわざ探しに行くようなもの

は、人生の戒め!肝に銘じるように!と、思いました。

前期高齢者になって、色々理解できることもあるのだな~

 

レセプションパーティーで、主役のソプラノ歌手のご主人はイタリア人と

聞き、表現やイタリア語が上手だったのもうなずけました。

心に元気をもらいました!