お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

シシリアルージュトマトと梅酵素

ママ友(と言っても、35年の付き合い)今やババ友から、

トマトの苗が当るから応募しようと誘われ、応募しました。

 

ババ友が昔勤めていた某大手商社の友人が研究したトマトで、

宣伝の為、5000個の苗を無料配布するとのこと。勿論応募が多い場合は

抽選という事でしたが、めでたく当選し、苗が送られてきました。

 

f:id:salonsopia18:20210601141003j:plain

 

シシリアトマトは、GABAが高濃度であるため、血圧を下げる効果が期待されるとか。

GABAのチョコレートは好きですが、トマトでもあるのですね。

 

しっかりした段ボールに、苗が4つ、肥料が4つ入って送られてきました。

説明書付ですが、農作物を育てたことがない私には、荷が重い!

そこで、友人にお願いしました。

友人は、ご主人がナスを栽培したと言っていたので、トマトもお願い!と。

 

f:id:salonsopia18:20210601142944j:plain

手前のお花の奥が、トマトの苗。

プランタンと植木鉢に、しっかり支柱も立てて植え替えらえていました。

嫁入り先が見つかってよかったです。

 

私は、梅酵素作り。

f:id:salonsopia18:20210601143316j:plain

今年最初につけた梅が右。

そろそろ出来上がります。

左が、竹串で穴をあけた青梅。青梅にサンドするように発酵菌。

 

去年から5月末に、青梅が出回るようになりました。

温暖化で、梅も早くできるようです。

青梅2キロつけるのに、1時間はかかります。

最高で40キロつけた時もありましたが、リュウマチになってからは

無理をせずに7~8キロが目標です。

 

膠原病になった時、手作り酵素とプロポリスで回復したので、

20年以上、欠かさずに手作り酵素を作り続けています。

酵素のおかげで、なんとか猛夏が乗り切れるので、

今年も「美味しいに酵素になってね!」