お一人様ど真ん中

40代で離婚。子供も結婚し遂に一人暮らしに。今年還暦、リウマチの独女。それでも輝いて生きたい!健康、お金、心の豊かさをバランス良く持ち続けて。

孫に教わる

3歳になった孫は、会話ができるほどに喋れるようになりました。

先日、「バアバ、もっと可愛くこう言って」と、言い方のお手本を示してくれました。

私の言い方が、ぶっきらぼうだったようです。確かに、語調によって聞こえ方が、

こんなにも違うのだ!と思いました。

 

以前、私の質の中に「唯一しっとり降る雨がないです」と言われたのですが、

孫が指摘したのは、まさにこのこと?と思いました。

言い方、喋る語調に気を付けなければ。

もっと早くに気を付けていたら、人生が変わったかもしれません。

還暦過ぎてからでは、遅いかも。いや変えられるかしら?

 

孫は、ウエハースのチョコレートが、気に入り、あっという間に

4つ食べてしまいました。

「もっと食べていい?」と聞いてきたので、「ママに聞いて」と。

(ママはダメと言うと思ったので)

これも、優しく「ママに、食べていいか聞いてみましょうか?」くらい

言うべきでした。

 

孫は「ママ、りょうたんのお口に、チョコレート入れて」と。

こう言われたら、駄目とは言えないです。

 

f:id:salonsopia18:20201026114947j:plain

昨日、長女が、私の好きなフルーツサンドを持ってきてくれました。

メロンが特に美味しく、抹茶クリームのあずきいちごも美味しかったです。

「今度りょうたんに、このフルーツサンド持って行ってあげようと思って」

と長女が言ってました。

 

みんな、孫に甘々です。